fc2ブログ

多肉以外の植物

実生その後 FireWorth(朱鈴玉),pulchra(光玉)など

 ←ふさふささん達 →ご当地検定

少し暖かい日が続いて 岩蓮華も 「春?」って思って
動き出しましたが、その後 寒い日が続き 「あれ?」って
思っているのではないかなぁ~

iwarenge.jpg


子持ち蓮華も 同じように 動き出したけれど、同じように 止まっています(^^)





去年 実生で挑戦した、フェネストラリアの FireWorth(朱鈴玉)
今 こんな状態です。
発芽率は・・・25粒蒔きました。
50%くらいは 発芽していると 思われます。(数えろってね)

syure.jpg



もう一つ、朱鈴玉と見た目が同じだけど 夏型の フリチア pulchra(光玉)

CIMG0418.jpg


うーーーん、見づらいですね~^^;
しかも 小さい~~~~~
やっぱり夏型なので、冬は生長がにぶいのかな?

それと これも お気に入りの 無比玉。
実は 1度 ダメにしてしまって 今度は実生で挑戦。
(なんて無謀な・・・)

同時期に 手にした成苗も なんとか 生きています。
が、成苗は 確かに無比玉なのに、
実生の赤ちゃんは、有比玉?(^^)

muhi.jpg


ほらね、キレイに 同じ大きさの葉が 一対。です。
成苗の画像を探して見ましたが、見つからないので また今度。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png +リトープス+
もくじ  3kaku_s_L.png +ハオルチア+
もくじ  3kaku_s_L.png +エケベリア+
もくじ  3kaku_s_L.png +その他の多肉+
もくじ  3kaku_s_L.png 多肉 +病気+
もくじ  3kaku_s_L.png 多肉 +交換+
もくじ  3kaku_s_L.png 多肉以外の植物
もくじ  3kaku_s_L.png ひとりごと
  • 【ふさふささん達】へ
  • 【ご当地検定】へ
 

~ Comment ~

 

すっすごいですねぇ~
種から育てるなんて、ちゃんと発芽するのね
(当たり前か・・・)でも難しそう。
実は先月サボテンの種を買ったのです。
暖かくなってから挑戦してみようと思っているのですが
いつかは多肉ちゃんも種からやってみたいです。

 

朱鈴玉の形良いですね。
順調な感じも見ていて面白いです。

一回手持ちにあった苗が残念な結果にしてしまった後、
実生でチャレンジってのは、なんか分かるような気がしますね。
それで大きくなればシメタ!って感じかな。

 

私が育てたいものばかり~。無比玉は考えてませんでしたが、お肌が薄っすら産毛をかぶっていてかわいいですね。調べてみました。
アルギロデルマとか気になります~。フリチアとフェネは今年挑戦してみます☆フリチアは花が可愛くって育ててみたいんです。
これからも報告よろしくお願いします(^^)

 

ちびちゃんさんへ

成苗は 変化があんまりないですけれど、
種は どんどん変化していくので、
なかなかおもしろいですよ~♪

サボテンの種ですか!
楽しみですね♪

 

キョウさんへ

そうなんですよ~ せっかく手にしたのに、
がっかりで、苦手かも~って 思っちゃうんですよねぇ。

大きくなってほしいなぁ♪

 

ユキさんへ

そうでしょー私もユキさんのとこへ行くと
気になる物がたくさんですから 好みが似ているところが
あると思います♪しかも レアな部分で(^^)

無比玉は ビロード肌 たまりませんっ(*^_^*)
赤ちゃんの 揃った葉も ビロードなんですぅ♪
(この画像じゃ わからないですけれどねー^^;)

 

おチビちゃん達可愛いです~~~♪
小さいのに、しっかり大きいのと同じような形をしていますね。
早くみんな大きくなるといいですね!!
砂の粒と同じくらいの大きさなんですね~

 

ななママさんへ

そうなんですぅ~小さいけど リトってわかりますよねぇ♪
かわいゆいですぅ(^^)
大きいのでも1㎝足らずです。

 

発芽したのですな(^^)すご~い
楽しそう♪
とっても可愛い形ですね。
特に、朱鈴玉がなんともいえなく好きです★

 

え~っと・・・ 頑張って考えましたが、どなたでしょう^^;
とっても可愛いですよ~
光玉は 今日、暖かい所へ移動してみました。
朱鈴玉みたいに 元気に成長はじめてくれると
うれしんですけれど♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ふさふささん達】へ
  • 【ご当地検定】へ